中高生必見!予選通過者が語る化学グランプリに出るべき理由と対策法

競技科学

みなさんこんにちは!こくれんです。

みなさんは化学グランプリというものをご存知でしょうか?今回は、化学グランプリがどういうものか、なぜ出場したほうがいいのか、ということについてまとめてみました。

こんな人におすすめ
  • 化学が好きな人
  • これから化学を勉強したいと思っている人
  • 将来的に大学の推薦入試を視野に入れている人

※以下は主に2019年度以前の開催情報に基づいています。新型コロナウイルスの影響による変更点は最後にまとめてあります。

化学グランプリとは

化学グランプリとは1999年から始まったコンテストで、毎年海の日(7月の第3月曜日)に一次選考が開催されています。

対象年齢は高校生以下の全員で、参加費用は無料です。

一次選考の成績優秀者約80名が二次選考の出場権を得ます。

参加会場については、一次選考では各都道府県ごとに会場が用意されています(2020、2021年度はリモート開催)。

二次選考の会場は一箇所に集まって合宿形式で実験に参加します。(2020年度はリモート開催)会場までの交通費は全額支給されます。

総合成績上位五名が大賞となり、以下金賞、銀賞、銅賞の順に賞がもらえます。化学グランプリは二次選考の参加者全員が銅賞以上を必ず受賞できるようになっています。

また、この総合成績を基準に中学3年生、高校1年生、高校2年生の約20名国際化学オリンピックの代表候補生に選出されます。代表候補に選ばれた生徒は研修などを経て4名に絞られ、この4名が日本代表として国際化学オリンピックに出場することとなります。

はにわくん
はにわくん

Twitterなどでは神楽(かぐら)と略されていることもあるね

どんな問題が出るのか

一次選考

化学グランプリの一次選考は全問題がマーク形式です。試験時間帯は13時30分〜16時で、回答時間は150分となっています。

はにわくん
はにわくん

結構長いね

高校化学の全ての範囲が出題されうるため、高校2年生以下で化学グランプリに出場する際は多少の予習をしておいたほうが良いかもしれません。

複雑な計算問題が含まれる場合は電卓が支給される年度もあります。(関係者の話では支給されるかされないかはスポンサーによるらしいです。)

具体的な問題内容としては以下のような問題が出題されています。

問ウ 下線部a(還元する)の語句の定義を次の1~6のうちから一つ選びなさい。

1水素イオンを与えること 2水素イオンを受け取ること

3電子対を与えること   4電子対を受け取ること

5電子を与えること    6電子を受け取ること

化学グランプリ 2021 一次選考問題

これは教科書に書いてある知識を問うような問題で答えは6になります。このような基本的な内容の問題も多数出題されており、そのような問題を全て確実に解くだけでもかなりの点数が期待できます。

一方、以下のような問題も出題されています。

問キ 以下の 4 種類のハロゲン化メチル(CH3F, CH3Cl, CH3Br, CH3I)の 1H-NMR スペクト ルを測定したとき、CH3-のプロトンのピークの化学シフトが大きい順に並べなさい。

化学グランプリ 2021 一次選考問題

これは内容としては大学レベルのの化学に区分される問題となっています。しかし、こういった問題には必ず問題の前後でヒントや誘導となるような文章が添えてあるので、高校範囲で習った化学の知識を応用すると解けるようになっています。

このような応用問題の正解数が一次選考突破の鍵を握っていると言っても過言ではないでしょう。

また、ある程度の時間が経過してからは途中退室が認められる場合があります。もう解ける問題がないという場合や、見直しも全て完了したという場合などに利用できる制度となっています。

はにわくん
はにわくん

筆者が参加した会場では最後まで残っていた人の方が少なかったよ

二次選考

二次選考は実験をしてその結果をもとに考察をまとめて提出するという方式です。実験の正確さや、考察の鋭さなどが主な評価基準となっています。

実験の際に支給される白衣保護メガネはそのまま持ち帰ることが可能で、ロゴが入っているため高校での実験の時に着用すると浮きます(実体験)。

試験時間帯は13時〜17時で、回答時間は240分です。

出題範囲は一次選考と同様高校化学の全ての範囲となりますが、それらを駆使した応用的な内容が多数出題されます。

過去の出題としては鈴木・宮浦カップリング反応(2019)、色素分子と光の相互作用(2018)などがあります。いずれも高校化学では扱われない範囲ですが、誘導となっている文章を読むとその内容が理解できるようになっています。

観測の装置は数人で共有する場合もあるため、時間には余裕を持って取り組む必要があります。

化学グランプリの魅力

化学の知見が深まる

化学グランプリの問題はよく作り込まれているため、高校の知識と大学の知識の橋渡しとなるような問題や、高校化学を実生活に応用した問題などがたくさんあります。

こういった問題を解いたり、解説を読んだりするだけでも化学に対する見方が変わる可能性があります。

高校化学は暗記事項が多くて楽しくないという人にとっては新たな視点を獲得できるチャンスになるかもしれません。

また、二次選考で自分より遥かに深い化学の知識を持つ人と交流すると、かなり強い刺激を受けられて学習のモチベーションが高まります。

交友関係が広まる

都道府県によっては化学グランプリの対策セミナーを大学が行ってくれるところもあります。そういったセミナーや化学グランプリで顔見知りになった人はきっと化学が好きなはずです。

同じ学校からの出場者であれば一緒に対策をしてみるなど、より親しくなるチャンスと言えるでしょう。

一次選考ではなかなか他校の人と話すのは難しいかと思いますが、二次選考以降では参加者と話ができる機会がたくさんあります。

他校の化学好きな人たちと仲良くなると他校の生徒の化学の学習環境がわかったり、大学以降での幅広い交友関係に繋がったりして、化学好きのコミュニティに参加できるという大きなメリットがあります。

はにわくん
はにわくん

筆者は神楽で知り合った子と東大で再会したよ

大学の推薦に使える

化学グランプリ・国際化学オリンピックの出場経験は大学の推薦入試、AO入試に利用できる可能性があります。詳しくは自分が志望している大学の推薦入試、AO入試の募集要項を参照してみてください。

仮に大学の推薦入試、AO入試に直接使えなかったとしても、先述の通り化学の学習に対する効果は高いため、一般入試でも役立つことでしょう。

はにわくん
はにわくん

筆者は神楽を東大の推薦に利用したよ

小旅行できる

これは二次選考以降に進めた人の話になるのですが、開催地が自分の出身地でなければ、その土地に旅行ができます。大学のキャンパスが開催地となることが多いですが、その開催地は年によって変わります。

二次選考出場者は自宅から会場までの往復分の旅費交通費、宿泊費、飲食費が支給されます。タダ旅行です

さらに国際大会の代表メンバーになれたら海外旅行です。夢があると思いませんか?

これに関しては半ば冗談のようなものでしたが、動機はなんであれ、化学グランプリに参加して化学を勉強しようという気になれば儲けものです。

対策の方法

一次選考

一次選考の対策は、高校化学の学習がもっとも効果があると思います。

特に、早い段階から化学グランプリへの出場を考えているという人は、有機化学の学習をしておくのが良いでしょう。有機化学は高校化学でも最後の方に習う場合が多いため、他の参加者と差をつけることができる可能性があります。

ある程度高校化学を勉強した後は、化学グランプリの過去問に取り組んでみましょう。

2017年度版のものは次のリンクから手に入れることができます。
2017年度版冊子PDF

二次選考

二次選考の対策は主に実験が大事になってきます。

二次選考の出場が決まったのち、高校の先生に協力していただけるなら過去問で出題された実験をいくつかやっておきましょう。

過去問と全く同じ実験が出題されることはないかもしれませんが、決まった時間で自分で実験を企画し、結果をまとめて考察するという試験には通常の化学の授業だけでは対応できないでしょう。

できるならば、学校でできない実験についても器具の扱い方や実験手順などを調べてまとめておくと、いざ二次選考が始まったときも落ち着いて実験を始めることができるはずです。

新型コロナウイルスによる変更点

2020年度以降は新型コロナウイルスの影響により、実施形態や出題内容に少し変更があります。

一次選考

一次選考は例年各都道府県ごとに会場が設置されていましたが、新型コロナウイルス対策で、各参加者の自宅でのオンライン試験となりました。

オンライン試験とは、性善説に基づく試験ですので、参加される方はフェアプレーを心がけましょう。

部屋の化学に関連するものは目の届かないところに置くなどの処置を講じる必要があります。

部屋に化学関連のものがありすぎて隠しきれないという化学オタクはもう多分一次選考突破できるんじゃないかと思います。一応隠しておきましょう。

出題内容については例年と大差がないように感じられます。

二次選考

二次選考もリモート開催となりました。一箇所に集まっての実験ができないため、実験を想定した筆記問題が用意されています。実際の問題には以下のように書かれていました。

今年度は実際に実験することはできませんが、想像力をはたらかせて「頭の中で実験をして」ください。

化学グランプリ 2020 ニ次選考問題
はにわくん
はにわくん

アインシュタインかよ

実験ができないとはいえ、実験をもとにした問題であることに変わりはないため、実験器具や実験手順などの勉強はしておきましょう。

化学グランプリに参加してみよう!

今回の記事では化学グランプリについてまとめてみました。化学グランプリへの参加はメリットしかないため、少しでも興味を持ったら学年関係なく参加してみましょう。

僕が初めて参加したのは高校一年生のときで、そのときは全く手応えがありませんでしたが、高校二年生の際に参加したときには二次選考に進むことができました。

まずは挑戦してみると、結果がどうであってもそこで得たものは次にいきるはずです。

参加する際は、一人で参加するのも心細いので周りの人も巻き込んで、ゆくゆくはあなたの学校を化学グランプリ常連校にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました